いばちゅの日常

徒然なるままにいばてゅ はてぶろに向かひて

俺はオタクなのか、ファンなのか、名乗っていいのはなんなのか

みんな、あけおめ

f:id:rozupi:20240105162117j:image

 

去年嬉しかったこと

オリックス優勝

・令和ロマン優勝

 

 

ずっと応援してきた表題に関わるふたつの嬉しいことがあって、個人もしてはなかなかいい年になったんじゃないかと思いました。

 

で、ふと思ったんだけど

「オタクとファンの違いとは??」

 

例えば、自分は間違いなくオリックスのオタクでありファンであると言えるんだけど、令和ロマンに関してはどうなんだろう?と。

 

そもそもオタクってなにをする?って聞かれると

1.現場に行く

2.グッズを買う

3.活動を追いかける

になるかな〜と個人的には思ってて

 

その点で言うとオリックスには

1.現場に行く→京セラのみならず遠征もまあまあした

2.グッズを買う→口に出せないほど買ってるし、既に来季への課金額がエグい

3.活動を追いかける→ほぼ全試合見た

と全部当てはまってる。だから大手を振って

「私はオリックスたんのキモオタです!」って言える。

 

じゃあ令和ロマンは?って言われると

1.現場に行く→関西来た時だけ

2.グッズを買う→あるけど少ない

3.活動を追いかける→賞レースとかテレビとかYouTube

と、当てはまってはいるけどなんか薄くない???になる。

 

その気になれば配信チケットを買って追いかけることもできるし、オリックス遠征もしてるみたいに劇場まで遠征することもできる。でもしてないのにオタクを名乗るのは違うか?と思った。

 

今ってなんでも軽々しくオタクでーす!って言えちゃうと思うんだけど、それってなんか無責任な気もする。そんな細けえこと誰も気にしねーよ!って冷静な自分も言ってますが、でもたまにはこういう話もしたくね?別に?そう……

 

で、じゃあオタクは名乗れないけどファンなのかって言われるとそれもどう?って気もして。

どこからどこまでがファンなのかって難しくないですか?

 

例えばオリックスが優勝してから、令和ロマンがM-1取ってから急にファンなんです〜!って言い始めた人はなんか今だけだろこの小童……みが出てきちゃうというか。

 

もちろんそれがきっかけになるのはいいことなんだけど、急に知ってますムーブされると鼻につくというか。これは自分の性格が悪いだけかも笑笑

でもずっと応援してたものを急に来た人にわかった口きかれるとちょっと腹立たない?別に?自分だけかなーー

 

つまり何が言いたいかというと、ファン歴って意外と大事じゃないかということ。

 

苦しい時期も知ってたり、こんなこともあったな〜って言えるようになってからがファンなのではないかと、思ったわけなんですね〜〜

だから応援歴2年ちょっとくらいの自分は令和ロマンのファンって言っていいのか微妙だなーって。だから今はとりあえず応援してますと言うことに留めておいて。

 

あと課金額とかについても書きたいけど

f:id:rozupi:20240105175526j:image

ほんち

 

 

 

 

こういうの楽しい!!!誰か俺とネトラジでこういうの語るだけのチャンネル作って天下取ろうぜ、マジで。

おれの2024の目標:ねとらじやる

 

じゃあ次回は有名人にガチ恋する心理とオタクのあり方について話そうね。ばいばいばさん