いばちゅの日常

徒然なるままにいばてゅ はてぶろに向かひて

ぼくとオフシーズンとBリーグ

野球…終わっちゃうね…

 

遂に長いようで短かった2020年のプロ野球シーズンが終わります…。

我が愛すべきオリックスちゃんはご存知の通りダントツリーグ最下位でシーズンを終えます。

しかしながら正尚、由伸を始めとするスター選手や、宮城くん、太田くんなど若手の台頭もありオリックスは強くなろうとしている!

来年は優勝争いする!(と言い続けて早10年以上)

f:id:rozupi:20201010210341j:image

かわいい若手。太田椋くん(右)は試合中、走塁中の衝突事故で助骨を折り療養中です…

 

ところでシーズンが終わるということは長く辛いオフシーズンに突入するということです。

贔屓が進出する、しないにかかわらず日本シリーズまで存分に野球を楽しむとしても12月から2月、約3ヶ月は公式戦がない退屈な日々が始まります…。

もちろんその間にもフェニックスリーグ(主に若手などが出るプロチーム以外も参加するリーグ)だったり、キャンプだったり各球団やってます!

ただフェニックスリーグは今年無観客だし、特に注目度低い球団(オ…)だったりするとメディアに取り上げられることもほぼないしこの期間はじっと耐え忍ばなければなりません。

ちなみにフェニックスリーグはイレブンスポーツで配信ありみたいです!野球キチのみんなは登録しましょう!(有料)

 

 

見つけべ、新しい趣味を

 

暇を耐え忍ぶためにアニメ、ゲーム、アイドルなどを摂取するかぁと思いますが、やっぱり野球のようにリアルタイムで楽しみたいという気持ちが私にはべらぼうに強い…。

ので、私は丁度オフシーズンに重なるようなスポーツってないんか…と思いました。

 

ありました!それが…

Bリーグ!!

f:id:rozupi:20201010193516j:image

かっこいい公式サイト!

B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト

 

※この先ガチにわか知識

Bリーグは9月から春にかけて開催される日本バスケリーグ。今年はコロナで短いです。

BリーグはB1、B2でリーグが別れていて、毎年B1下位とB2上位が入れ替わる弱肉強食の世界…野球で適応されてなくてよかった!😁

 

どうやら通常ならリーグ内で東地区、西地区、中地区と分けて戦うらしいです。今年はコロナの影響で東と西だけ!

チームはB1に東西各10チーム、B2に各8チームあって、合計36チームもある!

軽く調べたところB3リーグもあるみたいですがB1B2と公式サイトがわけられてたりとかなり扱いに差がありそうです…

f:id:rozupi:20201010212442j:image

f:id:rozupi:20201010212450j:image

現在のB1リーグ!全国各地!津々浦々!

 

チームは全国各地にあって、中にはひとつの県に何個もチームがあるところも!

やっぱり応援しやすい地元にチームがあるというのはいいかも。

試合は毎日ある訳では無くて、土日、たまーに平日やってるという感じみたいです。

なんだ…と思ったけど野球がハードスケジュールすぎるだけか!ブラック!

試合そのものの時間は基本2時間あるかないか程ぽいです。野球しかルールよくわからんのでルールに関しては詳しく説明できなくて申し訳ない😢

 

あと、これはちょっと辛いとこですけど、野球と違って選手はめちゃくちゃ移籍するみたいです。去年までいた選手の大半がいなくなったチームもあったり…。

1人の選手を好きになると他所に行った時つらいかもなんて心配はちょっとありますね😢

もちろんぼくはレイクスターズ!(地元愛)

滋賀レイクスターズ

 

それとやっぱり野球、サッカーと比べると競技自体の注目度が低いのでTwitterとか実況板もそこまでは盛り上がってないかなあという感じはあります。

もしかしたら野球とかサッカーと違ってポコスカ点が入るので、一々忙しくてコメントつける暇がないのかなーという感じかもしれないです。そこが面白いところでもある!

 

まとめ

まだまだ詳しくないから勢いに任せてこの記事書いたのでかなりガバガバかもしれないっす!すまねぇ…

 

今日初めてしっかりバスケの試合を見たけれど、ほんとに点がめちゃくちゃ入るのでおもしろいです。休む暇がない!

 

みんなも見よう!Bリーグ

ほんと全国各地にチームがあるので地元チーム応援しやすいはず!地元じゃなくても絶対お気に入りチームが見つかるはずです。

 

ちなみにBリーグの配信はヤフープレミアムから見ることができます。なんとアカウント登録から半年は無料で見れるみたいです!太っ腹すぎん…?のでとりあえず登録して見てみてほしいです!(ヤフーの回し者ではありません)

ヤフープレミアム、さっき初めて使ってみたところ、バックグラウンド再生もできるし本当に良い!一部の漫画、雑誌も読み放題だし(特に週刊ベースボールがタダで読めるのが嬉しい)、なんとパリーグの全試合も中継あり!価格も安いので私は来期からrakutenやめます!w(回し者ではありません)

 

今後ほんとにバスケにハマるようだったら各ポジションの役割とかルールとかについてまとめ記事とか書きたいなぁとか思ったりしてます。

現地にも行ってみたい!球場みたいにグッズとかグルメもあるみたいです。わくわく!

 

それではまた他の記事でo(^_^)o